4.14を起動中、Windowsがフリーズする問題について

   

C91終了後、制作に没頭したかったのですがVerUpを止めていたので4.12.5→4.14.1に一気に更新。
よーしやるぞー!とやる気に満ちていたのもつかの間、UE4クラッシュどころか
Windowsがフリーズする現象に悩まされなかなか制作できない状態が続いていました。

今後同じ悩みの人が出ないためにも一応試したこと、結果どうなったかをまとめておきました。

症状

・UE4で何か作業しようとすると10秒ほど反応しない状態になり、次のアクションが開始されずマウス操作、キーボード操作が固まる
・再現された作業は以下の通り
・アニメーションBPのステート追加、編集
・アニメーションシーケンスの通知編集
・アニメーションコンポジットの作成
・レンダリング終了時
・UE4をバックグラウンドで起動中、MediaPlayerを使用
・フリーズ中はマウス操作、キーボード操作が全く反応しなくなるが、ネットワーク、サウンドは生きており、
Skype通話やYoutubeのBGM再生などはそのまま使用できている
・キーボードも全く利かないので電源切るしかない状態

以上のことから描画回りが怪しいと踏んで調査を開始

開発環境

OS:Windows7pro 64bit
CPU:Core i7 2600K
メモリ:16GB
GPU:GTX560Ti×2(SLI)
デュアルディスプレイ

実践してみたこと_UE4

UE4回りで実践したことは、
・4.14.1のクリーニング
・4.14.2へのバージョンアップ
・4.14版のQFEパッチの適用
以上空振り・・・

実践してみたこと_開発環境

・MediaPlayerの再生中にもフリーズが発生
・同症状の人の情報が全く無い(UE4自体のクラッシュの情報は多い)
以上のことからもしかして自分の環境特有の問題、特にグラボ回りの問題ではないかと仮定して以下のことを実践

・グラフィックドライバの更新
・グラボプロファイルの見直し(垂直同期OFF、PhysXの再設定など)
・KernelPower41問題の解決策を実践(電源回りの設定見直し)
・PCの清掃
・WindowsUpdate
・CMOSクリア
・メモリチェック
・HDD不良クラスタのチェック
これらも全部空振り・・・

結論

やっぱりUE4の問題なのかなー、描画周りが怪しいとふんで色々試してみた結果、ForwardShadingをONにしてみたところ、フリーズが発生しなくなった。
ただ見た目が大きく変わるので最終的にForwardShadingはオフにしたい。
とりあえず暫定的な処置として対応してます。

何故発生したか、何故解決したかについては自分の知識ではわからなかったので
とりあえず情報だけ残しておきます。

 - Rape of the Dead